混合ワクチンって必要?

こんにちわ!

本日は混合ワクチンについて書きたいと思います!

ただし、私は獣医さんではないのであくまで一個人の考えとしてご覧ください。

 

まず、混合ワクチンにはたくさんの種類がありますが、山や川へ遊びに行かないわんちゃんは5種か6種混合ワクチンで良いかと思います。

山や川へ頻繁に遊びに行くわんちゃんは8種以上をおすすめします。

5種混合ワクチンは5種類の病気の予防ができ、6種なら6種類、と数が増えるごとに予防できる種類も豊富になります。

 

接種の間隔は獣医さんによって1年に1回か、3年に1回で分かれます。

なぜ獣医さんによって違うのかというと、日本の混合ワクチンはコアワクチンとノンコアワクチンが混ざっているからです。

コアワクチンは生きた(弱体化した)病原体、ノンコアワクチンは死んでいる病原体を使用しています。

コアワクチンは3年、ノンコアワクチンは1年間効果が持続するといわれています。

そのためノンコアワクチンの効果が切れてから追加接種する考えの獣医さんとコアワクチンの効果が切れてから追加接種する考えの獣医さんに分かれます。

 

コアワクチンの効果が3年あるのに1年で追加接種をするとわんちゃんの負担が大きいかな、と私は思います。

ただ、ノンコアワクチンは1年しか効果がないので不安な方は1年に1回打たれるか、信頼できる獣医さんに相談されると良いと思います。

 

ワクチンアレルギーを発症してしまうわんちゃんもいると思いますが、ワクチンは何種類かありますので別の会社のワクチンを試してみると良いかもしれません。

病院によっては1つの会社のものしか置いていないこともあるのでご注意ください。

 

当店では、3年以内にワクチンを接種しているようであればご利用可能です。

接種後、3日から4日以降であればシャンプーできます。

子犬の場合は3回目のワクチン接種後、4日以降でご利用可能です。

 

では、本日はこのへんで・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ドッグケアサロンさくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6291f

10:00~19:00

定休日 水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です