地震対策

おはようございます!

最近地震が多いですね💦

いつ来るかわからないのが怖いですよね。

 

いつ来ても対応できるように対策はしっかりしておきましょう!

地震対策というとお水だったり非常食だったり簡易トイレだったりが思いつきますが、わんちゃんに必要なものってなんでしょう?

 

お水はわんちゃんにもかなり重要ですのでお水は重いですが多めにあると安心ですね。

あとは未開封のドッグフードがひとつあると良いと思います。

最近はわんちゃんの防災グッズなども売っていますのでひとつあると安心かもしれません。

 

排泄は外で済ませれば大丈夫だと思っていても外に出れない状況になる場合もありますのでシーツなども用意しておいても良いと思います。

 

防災グッズは用意したから安心、ではありません。

いつおこるかわからないからと、押し入れの奥の方に置いてあったら意味がありません。

人間用の防災グッズと同じ取り出しやすい場所に置いておいてください。

 

また、わんちゃんにとって一番重要なのはクレートにおとなしく入っていられるかどうかです。

まだまだわんちゃんの地位は人間より低いです。

どうしても人間優先になってしまいます。

 

今からでもクレートが苦手なわんちゃんは少しでも慣れるトレーニングをしてあげた方が良いと思います。

おやつが大好きなわんちゃんには、

まずはクレートにおやつを置いて、自分から入ってもらいます。

次に扉を閉めて、わんちゃんが嫌だと思う前に扉を開け、おやつをあげます。

それも慣れてきたら扉ごしにおやつをあげます。

他にもトレーニング法はあると思いますのでトレーナーさんに相談してみるのも良いかもしれません。

トレーナーさんの紹介もできますのでご相談くださいね。

 

いつ起こるかわからないですが、慌てないためにも対策はしっかりしておきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

ドッグケアサロンさくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6291f

e-mail  dogsalonsakura@cy.tnc.ne.jp

10:00~19:00

定休日 水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です