お散歩の重要性

おはようございます!

本日はお散歩の重要性について書きたいと思います!

 

皆様は週何回お散歩に行かれますか?

どんなわんちゃんでもお散歩に行かなくても良いわんちゃんはいません!

実はお散歩はとっても重要なんです。

 

トイプードルを飼っている私も、実はあまり散歩に行っていませんでした。

プードルの中でも体力のあるほうだったので、体力が有り余り爆吠えするようになりました。

なので今は毎日1時間のお散歩をしています。

そうするとだんだんと、ですが吠える回数が少なくなりました。

以前は少しの物音にも吠えていましたが、今はあまり反応しません。

 

お散歩の大切さを身をもって実感しました。

 

外にはお家にはない刺激がたくさんあります。

他のわんちゃんがいたり、小学生が走っていたり、ベビーカーを押している人がいたり、車の音がしたりと同じお散歩コースでも光景は毎日違います。

 

例えば、高架下など音がかなり大きい場所のお散歩が苦手なわんちゃんはその場所を避けるのではなく、逆に毎日行ってみてください。

引きずって通るのはだめですよ!

止まってしまうようであれば少し様子を見てあげてください。

それでも動かなければ毎日行って慣れさせてあげてください。

その時、飼い主様はわんちゃんのことを信じてあげてください。

「やっぱり通れないか・・・」ではなく「必ず通れる!」と強く信じてあげてください。

わんちゃんは飼い主様の感情を読み取ることに長けています。

通れなかった場所も通れることになればわんちゃんも自信がつきます。

 

そういった経験を積むと少しのことでは動じなくなるようになります。

 

小さいわんちゃんでも体力があるわんちゃんはたくさんいます。

怖がるから、と全て回避していたらわんちゃんは全く成長しません。

人間でもそうですよね?

人付き合いが苦手だからと家から全く出なくなれば無職の引きこもりになってしまいます。

 

たかがお散歩などと思わず、小さい音にも敏感に反応したり、怖がりなわんちゃんは是非お散歩に行ってみてください。

いろいろな経験をさせてみてください。

きっと変わると思います!

 

なにかわからないことがあればお気軽にご相談くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です