爪切り

皆様のおかげで、昨日は無事、友人の素敵な結婚式に参加することができました!

とっても綺麗で感動しました(*^^*)

ありがとうござしました!

 

本日は、爪切りのお話をしたいと思います。

当店の爪切りは、他のサロンさんと比べて、少し長めにカットします。

もちろん、それには理由があります。

 

わんちゃんの爪は人間とは違い、筒状になっており、その中心に血管があります。

そして血管の周りには神経があり、最後に硬い爪で覆われています。

 

出血をさせたことがないわんちゃんでも爪切りを嫌がる場合、神経まで切ってしまっている可能性があります。

神経まで爪を切ってしまうと、人間で言う深爪です。

神経を切っても出血はしませんが、わんちゃんは痛みを感じているのです。

また、爪切りで爪を圧迫させることによって血管にも圧力がかかってしまいます。

これも痛みを感じます。

 

これを続けてしまうと、暴れたり最悪、噛みついてしまうこともあります。

でも、当然ですよね?

痛いことをされるのは誰でも嫌です。

 

そのため、当店では痛くない場所までのカットしかしません。

どうしてもギリギリまで切って欲しいというお客様は申し訳ありませんが当店ではお受けできませんのでご了承下さい。

 

お散歩をしているわんちゃんは勝手に爪が削れ、切らなくても大丈夫な子もいますが、削れないわんちゃんは爪切りがほとんど一生必要になります。

わんちゃんのためにも無理なく爪を切れることが一番ではないでしょうか?

 

爪切りの頻度は最低でも1か月に1回がおすすめです。

そうすることで、少しのカットで済みますので、わんちゃんの負担も少なくて済みます。

 

また、長めにカットすると血管がどんどん伸びてしまうと思われている方も多いと思いますが、

実際は伸びることはありませんのでご安心ください。

 

血管の長さは生まれつきによるものです。

年をとって長くなったと思われている方もいらっしゃると思いますが、爪の生え際(肉球)の方が痩せてきたためですので、血管が伸びているわけではありません。

 

爪切りが苦手なわんちゃんは是非一度ご来店ください♪

すべてのわんこに愛のあるトリミングを!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です