サマーカット

こんにちわ!

本日はサマーカットについて書きたいと思います!

 

これから暑くなるにつれ増えてくるサマーカットですが、実はわんちゃんにとってあまり良くないのです。

わんちゃんの皮膚は被毛に守られているため、非常に薄いです。

わんちゃんの皮膚を守っている被毛を刈り取ってしまうと、ダイレクトに刺激が皮膚に伝わってしまいます。

太陽の光

排気ガス

など、日常の刺激がダイレクトに伝わると皮膚は炎症をおこしてしまったり、乾燥、ベタつきの原因になってしまう可能性があります。

また、毛がしっかりと生えてこなくなってしまったり脱毛してしまうこともあります。

 

人でも頭皮を日焼けすることありますよね?

日焼けはやけどです。

髪の毛で守られ、さらにわんちゃんより分厚い皮膚で覆われている頭皮でも日焼けすることがあるのでわんちゃんの薄い皮膚には大ダメージです。

 

そのため、当店がおすすめしているのがレーキングやハサミでのカットです。

レーキングは余分なアンダーコートを除去し、風通しが良くなるのでわんちゃんも快適に過ごせます。

また、抜け毛も減っていくのでおすすめです。

 

ハサミでのカットは、バリカンほど短くはならず、皮膚にも負担をかけずに済みます。

バリカンの音や振動が苦手な子もいますのでそういった子もハサミでのカットはおすすめです。

 

バリカンで短くすると抜け毛が減ったように思えますが、毛が短くなっているため、抜けても気にならなくなっているだけです。

決して抜け毛が減っているわけではありませんので抜け毛でお困りの方はレーキングをおすすめいたします。

 

どうしても短くされたい方はこういったデメリットをご理解いただいたうえで行うようにしましょう。

また、お散歩時は洋服を着せて行かれると皮膚への刺激が少し抑えられます。

*1日中着せていると蒸れや体温調節が上手くできず、フケやベタつきなどの原因になってしまうので必要な時のみ着せるほうが良いと思います。

 

分からないことがあればお気軽にご相談ください!

 

ドッグケアサロン さくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6291f

10:00~19:00

定休日 水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です