うんちは健康のバロメーター

おはようございます!

朝から申し訳ありませんが、本日はうんちのお話です。

 

実はわんちゃんたちの健康状態が出てきやすいのが、皮膚とうんちです。

その中でもうんちは毎日排出されるものなので変化に気づきやすいと思います。

 

ただ、どんなうんちだったら良いのか、というのはあまり分からないかと思います。

下痢や血便は一目で変だな、とわかりますが

ころころ?

かちかち?

臭い?

少し柔らかい?

これらはどうなのでしょう。

 

一番良いうんちは、茶色で少し柔らかめのものです。

 

黒っぽく、硬く、臭いうんちはタンパク質をとりすぎている可能性があります。

匂いがあるのは当たり前ですが、かなり匂う子は注意が必要です。

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪玉菌が多くなっている可能性があります。

そうなると、臓器に負担をかけてしまい、免疫力が下がり、皮膚が悪くなってしまう場合があります。

 

また、おやつばかり食べている子はうんちがおやつの色になっている子もいます。

これは未消化で出てきている可能性があります。

栄養をほとんどとれていないので注意が必要です。

おやつには添加物が含まれているものが多いので裏面をよく見てなにが入っているかを確認しましょう。

分からなければお気軽にご相談ください。

 

うんちの状態は、わんちゃんの体調や、毎日食べるご飯によって変わります。

知らず知らずのうちに臓器に負担をかけているかもしれません。

若い時は大丈夫でも、のちのち病気になってしまう可能性もあるのでご飯選びは慎重に行いましょう。

今はグレインフリーが流行っていますが、かなり高たんぱくなフードになりますので、あまり運動しない子にはおすすめできません。

無料でフードの相談や皮膚の相談も行っていますので是非ご連絡くださいね。

今ならオーガニックフードのサンプルを配布しております。

 

また、腸内環境を整えることにより、免疫力もUPします。

良いご飯を食べているのにうんちが不安定だったり涙やけが気になるわんちゃんは腸内環境が良くない可能性があります。

水溶性の食物繊維をあげたり、乳酸菌を摂取すると良いと思います。

当店ではコスモスラクトという乳酸菌生成エキスも取り扱っていますので是非ご利用ください。

100ml ¥2700

 

腸内環境を整えていつまでも元気に!

分からないこと、相談したいことがありましたらお気軽にご相談くださいね!

では、朝からうんち連発で失礼いたしましたm(__)m

 

ドッグケアサロンさくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6291f

10:00~19:00

定休日 水曜日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です