老犬や消化不良のわんちゃんにおすすめ♪

おはようございます!

本日は、なぜパウダータイプのフードが老犬や消化不良のわんちゃんにおすすめなのか、書きたいと思います!

 

そればずばり、消化しやすいからです。

老犬は、若いころよりも消化機能が低下します。

また、粒を飲み込みづらくなってしまったりすることもあるので、ふやかしてあげている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一番消化にいいのは流動食です。

つまり、さらさらなもの。

 

実は、ドライフードやウェットフード、ふやかしたフードは消化時間にさほど差はありません。

ですので、さらさらな状態が消化には一番良いのですがさらさらの状態では食べないわんちゃんは、少し水を減らして調整してあげてください。

 

また、吐きやすいわんちゃんは消化機能が上手く働いていない可能性があります。

そういった場合、よく回数を増やしますよね?

それで治まれば良いのですが、それでも吐いてしまう場合、さらさらの状態であげると改善する場合があります。

*頻繁に吐いてしまうわんちゃんはまずは動物病院で診てもらってください。

 

私の愛犬も吐くことがあり、食事を3回にわけてあげていたことがあります。

それでも、どうしてもお昼にあげられないときに吐いてしまったりしていました。

ですが、フードプロセッサーで細かくし、水を入れ、しゃびしゃびの状態であげるようになってからは1度も吐いたことはありません。

幸い、愛犬はなんでも食べるのでしゃびしゃびでも喜んで食べています(笑)

もともとお水もそんなに飲むほうではないので一石二鳥です。

フードプロセッサーで細かくするのは結構大変でしたので、パウダータイプはかなり嬉しいです♪

 

お水をあまり飲まないわんちゃんの場合は、ご飯にお水を加えてあげるのも良いですよ!

 

愛犬の嘔吐で悩んでいる方は是非一度お試しください♪

ご相談だけでも大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です