ノーズワーク

おはようございます!

本日は、ノーズワークについて書きたいと思います!

 

ノーズワークは、わんちゃんの嗅覚を使った遊びのようなものです。

おやつにあまり興味がないわんちゃんには難しいかもしれませんが、おやつが大好きなわんちゃんにはとってもおすすめです!

 

暑い夏や雨の日は散歩に行けず、ストレスが溜まってしまうわんちゃんや、老犬、散歩デビュー前の子犬ちゃんには特におすすめです!

嗅覚を使うことによってわんちゃんの本能的欲求を満たしてくれるので、お散歩に行けなくても満足することができます。

 

ネットで売っていますが、小さい物が多かったり、布の物は洗濯が面倒だったりしますが、マーカーコーンを使えば衛生面でも安全面もバッチリです。

 

やり方はいたって簡単です!

まず、わんちゃんに見られないようにマーカーコーンの下におやつを隠します。

たったそれだけです!

指示を出したり誘導もなにもしなくていいです。

もし全く反応しないようでしたら、最初だけ誘導してあげても良いですが、基本的にわんちゃんの好きなようにさせます。

 

モデルはレオンくんにお願いしました!

レオンくんはマーカーコーンが気に入ったようで咥えて走り回ってました(笑)

そのあとおやつを見つけ、ラッキーと食べていましたよ!

 

おやつを持ってきていただければ、このようなこともできますので興味のある方は是非おやつをご持参ください♪

わんちゃんにとっても、トリミングするだけの場所、ではなくトリミングもするけど遊んでくれる場所と認識してくれたほうが嬉しいです!

 

認知症予防や運動不足解消にもなるのでおすすめですよ~♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です