初めてのトリミング

おはようございます!

本日は、初めてのトリミングについて書きたいと思います!

 

初めてのトリミングはだいたい3回目のワクチンが終わったころにされる方が多いのではないでしょうか?

もちろんカット犬種ではない場合は、初めてのシャンプーをご自宅でされる方もいらっしゃると思います。

 

実は初めてのトリミングはかなり重要です。

初めてのトリミングで嫌な思いをしてしまうとその後ずっと苦手になってしまう可能性もあります。

また、初めてのトリミングの後わんちゃんが噛むようになった、と伺うことも多いです。

 

初めてのトリミングはだいたい子犬のころに経験するわんちゃんが多いと思います。

子犬はまだ我慢を知りません。

遊びたい、かまってほしい、などの欲求が強いため、どうしてもくねくね動いてしまったりします。

それを無理に止めさせることでトリミングが嫌いになってしまいます。

 

なので、子犬のカットはきれいにするのを目的とせず、慣れることや、少しさっぱりさせることを目的にしないといけません。

 

また、お風呂のシャワーの音だったりドライヤーの音にも注意が必要です。

とにかく、子犬の頃に嫌なことを植え付けないようにすることが一番大事です。

 

子犬の頃はきれいにできなくて当たり前、と思っていたほうがいいかもしれません。

 

子犬の頃にカット集などを持って行き、「こんな感じでカットしてください」と言うのはやめた方がいいです。

それで、わかりました。と言ってしまうトリミングサロンもやめた方がいいです。

子犬の頃は思い通りにいくカットはなかなかありません。

わんちゃんに無理をさせていまうことになります。

できないものはできない、とわんちゃんの負担になるのでできません、と断るトリミングサロンさんはわんちゃんのことを第一に考えています。

 

一生トリミングが必要なわんちゃんはサロン選びは特にお気を付けください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です