耳毛は抜く?抜かない?

おはようございます!

本日は耳毛抜きのことについて書きたいと思います!

 

トリミングに行くとお耳の中もさっぱりきれいにしてくれますよね。

でも耳毛を抜くのってかなり痛いんです。

人間に例えると鼻毛を抜く痛さくらいでしょうか?

 

もちろんしっかり生えてる子やそうでない子もいますので痛みの感じ方は様々だと思います。

 

耳毛を抜いた後のお耳の中は赤くなります。

赤くなるということは少なからず負担がかかっているということです。

抜いたことによる刺激でわんちゃんは耳をかいてしまうと傷ついてしまう可能性がありますし、炎症がおきる可能性もあります。

また、耳毛を抜いてしまうと次生えてくる時に、より多く生えてきてしまうこともあります。

 

しかし、そのままにしておくと蒸れてしまい菌が繁殖しやすくなってしまう可能性があります。

ではどうしたらいいのか?

 

当店では耳毛を切ることをおすすめしております。

切るだけでもかなりスッキリしますし、なによりわんちゃんが痛みを感じません。

 

でも切るなんて危ないんじゃないか?

当然そう思いますよね。

ですが当店では「毛は切れるが、皮膚は切れないハサミ」を使っておりますので耳の中を切ってしまうことはありません!

指をつまんでも・・・・        切れていません!

       

 

そして、きれいなお耳は基本触りません。(耳毛が生えている子は切るだけ)

汚れている子は拭きますが、拭いても次の日にはもう汚れていると思います。

お耳の汚れは大抵ご飯が原因であることが多いです。

もちろん菌が繁殖していることもあるので一度病院で診てもらうと良いと思います。

薬をつけることですぐ良くなりますが、再発する子が多く見られます。

繰り返すようでしたら一度ご飯を変えてみるのも良いかと思います。

どんなご飯が合っているかわからないようでしたらお気軽にご相談ください!

 

ドッグケアサロンさくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6291f

10:00~19:00

定休日 水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です