ノミ・ダニ対策

おはようございます!

かなり暖かくなってきましたね!

 

本日はノミ・ダニについて書きたいと思います。

 

皆様はノミ・ダニの駆虫はしておりますか?

 

私の愛犬達は実はしておりません

 

理由はいろいろありますが、一番大きな理由はやはり駆虫薬を愛犬につけたり、飲ませたりしたくないからです。

駆虫薬はノミやダニを殺すお薬です。

それをわんちゃんにつけて大丈夫なのか?と思ってしまいます。

 

もちろんノミやダニがついてしまうのはあまり良くありませんが、駆虫薬をつけてもノミ・ダニはつきます。

ノミ・ダニは駆虫薬をつけているわんちゃんについただけでは死にません。

わんちゃんの血を吸うことで死にます。

と、いうことは・・・

駆虫薬はわんちゃんの血液を流れているんです。

それってちょっと怖くないですか?

 

人間には体につける駆虫薬なんてありませんよね?

あっても虫よけくらいです。

しかも人は毎日お風呂に入るので洗い流されますが、わんちゃんはそうではありません。

また、わんちゃんは自分の体を舐めることもあるので虫よけもなるべく自然のものが良いと思います。

 

お散歩に出かけるときに虫よけスプレーをして、なるべく草むらを避けてお散歩されるのがベストかな、と思います。

ついてしまったら取り除けばよいのです。

取り除いたノミは洗剤やクレンジングを混ぜた水に入れると死にます。つぶそうとしてもつぶれにくいのでお気を付けください。

 

もちろん何十匹もついてしまった場合はまず駆虫することをおすすめします。

予防として毎月する必要はないのではないか?という考えです。

 

ダニがついてしまった場合は、病院でとってもらったほうが良いと思います。

取ろうとしてもなかなか取れませんし、頭だけ残ってしまう場合もあります。

 

当店でも虫よけスプレーを販売しておりますので是非お試しください。

静電気防止やブラッシングスプレーにもなります。

オールインワンミスト雅 100ml ¥3996

*常に店頭に置いてあるわけではないのであらかじめご連絡頂けるとスムーズにお渡しできます。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

ドッグケアサロンさくら

静岡県浜松市中区佐鳴台2-32-22

TEL 053-482-9948

LINE ID @tfm6219f

10:00~19:00

定休日 水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です